住まい・インテリア

お風呂の水で洗濯

わんこなし記事です。

洗濯機には残り湯を吸い上げるポンプがちゃ~んとついていたのですが、初めて使ってみました。
お風呂の湯に香りなどを入れることが多いので、色や香りが移ったりしないかと心配で使ったことがないのと、お風呂のふたを今まで住んできた住まいで使わなかったことが理由です。
お風呂のふたがなく朝まで湯を残すとカビの温床ですものね(ーー;)


さてさて、最近は入浴剤にバブを使っています。

20091117_1

洗濯機の機能に「残り湯、残り湯ですすぎ1回」なんてのがあったんですね。
今の洗濯機を使ってすでに3年は経つと思うのですけどね。


20091117_2

色つき、香りつきの残り湯です。
さて、どうなるのでしょう?
試しに色つきの布類を残り湯ですすぎ1にしてスイッチオン!

色は色つきの布類なので大丈夫です。
でも、入浴剤の香はしっかり残ってました(ーー;

そんなわけで、2度目は残り湯ですすぎはせずにスイッチオン!
私の鼻では入浴剤の香はついてませんでした(^ω^)v

結局のところ、今までの住まいでお風呂のふたなし生活はいただけなかったなぁと反省です(>ω<)
節約&エコですね!

| | コメント (0)

リビングも犬仕様(>Д<)

ワンコ飼いにまたなりまして、一か月近く経ちました。
いたずらしなくなるまでは家具などを守らなくちゃです。

そんなわけでリビングがこんなことに!(>Д<)

20090826_1
20090826_2

上の写真の左にあるテーブルにかけてあるものは
なんとラグです(^ω^;
しかも半分に折って裏返しです。
子犬で歯が細いのでちょっと歯が入っただけで糸が浮いてしまいます。

ソファーカバーはインターネットで「ソファーカバー デニム」と検索して買ってみました。
結局このタイプしかヒットしませんでした。

http://www.nissen.co.jp/s/r/912080720/

ここだけの話( ーノoー)
なんと22,000円!!!Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?

お高いのでか~~なり迷いましたが、ソファーに歯が入るよりはショックが小さいかなと。
歯がとがっているので、すでにカバーは傷だらけです。
il||li(つд-。)il||li

いつまで布で覆われた生活が続くのでしょうね。

クリックオネガイシマス。。。。(((o・ω・)♪
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ Blogranking




*---------------------------------*
         Beau Temps 晴れたらいいな!
*---------------------------------*

| | コメント (3)

アイアンでアジアン化?

久しぶりのワンコなし記事です?(^ω^;

アイアンもののインテリアって高いですよね。
なんとこんなものを2つもepi夫はいきなり購入(ーДーii)

20090823_2
20090823_3

epi夫pig「SALEに初めてなってるの見たから~heart04
なんて言っておりますが、このアイアンシェルフ?
セールでも一個40,000円ってどういうこと~~!!!
"o(>ω< )o"ヤダヤダ!!"o( >ω<)o"


epi夫pig「一年前から狙ってたから」
なんて言ってます。
( -ェ-)ダカラ?


阻止できませんでした||li_| ̄|○il||li

クリックオネガイシマス。。。。(((o・ω・)♪
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ Blogranking




*---------------------------------*
         Beau Temps 晴れたらいいな!
*---------------------------------*

| | コメント (0)

アイアンのコートハンガー

外出で着た洋服など、クローゼットやタンスにすぐにしまうのが嫌なので、かけられるところがあればハンガーにかけて吊ってます。
靴もそうですが、一日おきなどで使用する方が長持ちするため
吊り下がったジャケットなどがあちこちに!!(>ω<)b

いえいえ、ジャケット類だけでなく、スカート、パンツもです(^ω^;
ジャブジャブ洗えるものならすぐに洗濯かごですが、
痛んで欲しくないものほど吊り下がります。

ザッパーな私です。
あと数回で洗うものも吊り下がります。(^m^;)



想像していただけると思いますが・・・・・・。



見兼ねたepi夫が「コートハンガーを買おう!」と言いだし
数か月経ちました。

私は「置き場所がないからいらない!」と言っていたのですが、
二人でウィンドウショッピングしていて見つけてしまいました。



アイアンのコートハンガー

20090513_1

モダンなインテリアからアジアンなインテリアに好みが変わりそうですが、次はフレンチナチュラルなインテリアになりそうな予感?

統一性を保たないととんでもないことに!
合わせようと諭吉が飛んで行くことだけは
なんとしても避けなければ(ーω`ー!!


さてさて、このアイアンのコートハンガー。
ちょっとしたところがかわいらしいのです。(^ω^)b

20090513_2
20090513_3



しかし、、、、
狭い家なのでやっぱり置く場所が定まりません。(TωT)
このアイアン。左右でパタンと折りたためます。
ひとまず置けてほっとしています。

http://www.fobcoop.co.jp/

 

クリックオネガイシマス。。。。(((o・ω・)♪
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ Blogranking


| | コメント (0)

ソファーのメンテナンス

我が家のソファは黒です。
もともと買うときにワンコがいたので
汚れが目立たないようにと黒にしました。


革のメンテナンスは半年に1度するとよいと書いてます。

でも、汚れが目立たないおかげでついつい半年を忘れそうです。


私が買い物に出かけている最中に、
epi夫が一人で思い立ったようで

このような状態に。。。。



20090315_1


お掃除など、なんでもそうですが、
思った時に行動しないと伸ばしのばしになっちゃいます。


使うのはこのメンテナンスキットです。
レザーマスター

20090315_2


前にメンテナンスをしたのが8月15日でした
過去記事はこちら


きれいな状態で長持ちしてくれるといいですね~(^ω^)b

クリックオネガイシマス。。。。(((o・ω・)♪
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ Blogranking



| | コメント (2)

マリメッコのハート柄

昨年マリメッコでかわいいハート柄のマグカップが欲しいlovely

と記事にしました。過去記事はこちら






買いました~~(^^






20090203_1_2


なんちゃって、ご存じの方にはバレバレですが、うそです(^^;



実はこれ100円ショップの商品です。


昨年有名なイギリスの食器メーカーが安い陶磁器に押されて倒産!
なんていうニュースがありましたね。
確かに。この100円のマグカップ。
艶もあってきれいなんですよ。(^^)v



そんなわけで当分マリメッコのハート柄のマグカップは我が家には必要なくなりました。

クリックオネガイシマス。。。。(((o・ω・)♪
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ Blogranking


| | コメント (0)

ソファもIKEAで冬支度

1か月ほど前にこれまたIKEAで購入したブランケットで
ソファもあったか仕様になりました(^ω^)b

と言ってもずいぶん前から冬仕様でしたが(^ω^;
20081212_2

20081212_3

おっしゃれ~~なインテリアショップで買ったら
130cm×170cmものなので10,000円以上しそうですよね。

一か月も前なので、金額忘れてしまいましたが、
5~6,000円だったような(^ω^;
webサイトを覗いてみましたが、もう売られていないのでしょうか。
でてきませんでした。
商品の循環がいいのですね~。


どんどん、どんどんIKEA物で埋め尽くされそうです。
我が家。安いからついつい手が伸びちゃいます(笑)

クリックオネガイシマス。。。。(((o・ω・)♪
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ Blogranking


| | コメント (2)

IKEAのツリーにあかりを~iii☆

昨日記しましたIKEAの本物モミのクリスマスツリー。
部屋に置いているので木の香りがしてうれしいです(^ω^)b

さてさて、黒いオーナメントばかりですとさびしかったので、
電飾をつけてみました。

てんとう~~~~diamond

20081209_1

かわいいし、良い香りだし、年明けまで飾っちゃおっと(^ω^;



 

クリックオネガイシマス。。。。(((o・ω・)♪
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ Blogranking


| | コメント (4)

IKEAのクリスマスもの

あっという間に12月ですね。
今年のクリスマスの飾りは巨大化したウンベラータなどで
ジャングルになってしまっているため、
ツリーは予定していなかったのですが、
クリスマス本場のIKEA鶴浜店に行ってしまい、ついついこんなものを購入。

20081208_1

本物のモミの木です。
な~~んと90cm丈もあるのに1,990円

しかも、年明け1/5~1/18までに持って行くと
1,990円のお買いものクーポンで買い取ってくれるそうです。

すっご~~いp(>ω<)q
買わずにいられない(((笑)))
販売戦略?にまんまと乗る我が家です(^ω^;

オーナメントも物色。
あまり欲しいと思うものはないのに、唯一欲しい~~!
と思ったものはセットでしか売ってなく、

57ピースセットになったものを迷ったあげく購入。

20081208_2

この黒いハートのラメラメオーナメントが欲しい~~!
となったものです。

20081208_3 

いろんな黒のオーナメント入り57ピースで
これまたなんと1,590円
このラメラメハートの右にあるジャイアントコーンのオーナメント。
数年前、確か一個だけで1,500円ほどした記憶があります。
そう考えるとやっぱり安いですよね~(^ω^)b



最初真っ黒だけで飾り付けたのですが、
やはり、明るいものがないとさびしいです。
次は電飾をまきつけてみようと思います。

20081208_4

クリックオネガイシマス。。。。(((o・ω・)♪
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ Blogranking



| | コメント (2)

ハート柄のマリメッコを求めて

ブログを初めてからマリメッコというものがあると知りました。
たくさんのテキスタイルデザインものがあるようで、
お店を覗いてみようと2008年10月3日にオープンしたばかりの
西梅田にあるBREEZE BREEZE(ブリーゼブリーゼ)という
最新ビルに行ってみました。

200810061_1

1階フロア吹き抜けに巨大なマリオネット。

まだオープンしたてなわりに平日の午後ですがショップには数名のお客がいる程度でした。エスカレーターには絶えず人が乗っているので多い方なのかもしれません。
9月オープンしたIKEA鶴浜店の混み具合を見ると
どこも少なく見えちゃいますね(^ω^;


さてさて。お目当てのマリメッコの新しいテキスタイル、ハート柄。

200810061_2

お店の中をぐるりと見渡しましたが見当たりません。
店員さんに聞いてみると、

なんと!「10月17日」からの販売でした(>ω<)

やってしまいました~~(笑)

インターネットでマリメッコのサイトを見ると、
マグカップがですね。とっても気になるのですよ。
かわいいのですよ。

marimekko


先日買って作ったクッションカバーもハートでしたが、
先日の記事はこちら


ハート好き歴はかなり長いのです。
今回はいまだに現役中でご長寿のハートの布物を撮ってみました。

200810061_3
200810061_4

この赤いコスメポーチ。かれこれ18年もの??(笑)
ありえないですよね?(^ω^;
ハートのチャームは取れちゃってます。(;ω;)

このポーチの中身も一度買ってよかったものは
何年も同じ物を買い続けてしまいます。
いただいた油とり紙以外はかなりのリピーター率です。
そうなんです。一途なんですぅheart04

200810061_5
200810061_6

このボストンバッグにいたっては
20年超えてるかもしれません(^ω^;
どちらもお高くないのですが、愛着がわくと使い続けてしまいます。
しかも、いよいよ寿命だとすると同じものがまた欲しいと思ってしまうほどです。

 

クリックオネガイシマス。。。。(((o・ω・)♪
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ Blogranking


| | コメント (5)

より以前の記事一覧