植物

バジルの種発芽した♪

久しぶりに種植えなどしてみたので毎日の成長が楽しいですよ。smile

6/16(日)に植えつけました。

2日後の6/18(火)には発芽
101


さらに次の日の6/19(水)は子葉(ふたば)がそこここに
102


5~6粒づつを3箇所に植えつけたつもりでいたけれど、数えてなかったからものすごい数蒔いたのかもhappy02

ちょっと様子見です。間引いた方が成長しやすいのかなぁ。

プランター買ってこなくちゃです。

301

U^エ^Ub「きゅうりは植えないんですか?」
(お散歩中のぶれぶれの図)

302

U・エ・Ub「きゅうりちょっとずつしかくれないから、やっぱりきゅうり植えた方がいいよ」



epipig「ら。らいねんね。らいねん。私には育てるの無理だと思うけどなぁ^^;」

| | コメント (0)

バジルの種買ったんだけども

6月というのに、朝水をあげたあじさいが夕方家に帰ってみると葉がしなびてるほど我が家のベランダは暑かったんだろう。あじさいも影にしてあげなくちゃ。

さてさて、先日ラベンダーが大変なことになっておりましたが、この週末植え替えました。新芽はたくさんでていたので、復活してくれることを祈るばかり。

思い起せば10年未満じゃないかもしれない。ラベンダーの一株との思い出。

忘れてしまうほど昔の話。
先代わんこと転勤転勤で一緒につれてきたラベンダーだったのかもしれない。となると10年は超えている。

今回土を購入したときにバジルの種も買ってみました。

1

しかし、プランターが貧弱なため、3株もできたらいっぱいになりそう。プランターもういくつか買ってこなくてはです。

2

U・エ・U「あたちは食べられないからどうでもいいんです。」

| | コメント (0)

犬も植物もひらき状態?

た た た 大変なんです!!

徐々には元気なくなってきてるなぁ。
なんて感じながら過ごしておりました。

ベランダのラベンダーsmile

夏場は特に日差しがきついので気をつけなくちゃならないのに。ここのところの梅雨知らずのお天気であっというまに

104

下の葉が枯れてきちゃいましたcrying
うぅっcrying
ごみ袋一杯分のラベンダーとなっちゃいました。

今年は株も大きくなったし根回りしてるだろうから植え替えしてあげないと。

なぁんて考えていたものの、あっという間にこんなかわいそうな状態に。shock

105

あのころのこのラベンダーがなつかしい。

2009年3月
http://beautemps.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-1c2a.html

2008年6月
http://beautemps.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_19f8.html

2009年以降も一度根回りしたのでいつだったかなぁ。
2011年だったかなぁ。植え替えしました。
今年もそろそろしなくちゃってところでかわいそうなことをしちゃいました。
復活してくれるといいのですが。
明日にでも土を買ってこよっと。

このラベンダーは先代わんこたちと一緒に引っ越してきた株なのです。
なのでなんと10年未満だけど、それぐらい長く一緒にいるんじゃないかなぁ。

この梅雨知らずの6月の暑さで犬までも

101

U・エ・U「エアコンいれないんですか?」

102

U・エ・U「・・・」

103

epipig「人間が一緒だと扇風機かけてもらえるからまだエアコンいらないんじゃないの?」

102_2

U・エ・U「・・・・・・・・・・・・・・・・」

あじさいも今年は元気がありません。

106

あじさいもシーズン終わったら植え替えてあげよう。

| | コメント (0)

シルクジャスミンに片恋

この時期から夏にかけてみかん系の花のさっぱりとした甘い香りで癒されますね。

大阪へきてからというもの、このみかん系の花の香りにまったく会うことができません。毎年この時期思うのですよ。

シルクジャスミンを育ててみたい!

わんこのお散歩中など香りを感じてもよさそうなのに、土地柄なのかなぁ。

くちなしの花の香りはむせるぐらい香ってきます。
実はくちなしの花の香りは強すぎて苦手なんですけどね。お散歩中どこもかしこもくちなしの花。

我が家のマンションにもこくちなしの花が咲き乱れてます。

シルクジャスミンの香りを感じたい今日このごろ。

ネットでは鉢植えもゲットできそうなので、毎年毎年この時期になるとサイトをにらめっこ。

今年こそは両思いになりたいなぁlovely

| | コメント (0)

ひだっちぱす

わんこなし記事です。

車での移動なので駐車場を探すのが大変です。
少しでもお金払いたくないからsmile

今回の旅で一日置いても1000円の駐車場を発見!

記事タイトルのひだっちぱすとはぜんぜん違う内容からのはじまりですが^^;

ひだっちぱすを購入すべく、駐車場から散策しつつひだっちカフェへ向かいました。

20101127_01
20101127_02
火の見櫓(やぐら)
昔の家は木や紙でできていたので消防は必需。
火消しの町火消しが半鐘で火事を知らせたり、見はったり。

20101127_03
20101127_04
20101127_05

ろうそくも手描きの和ろうそくを置いてました。

さてさてひだっちパス。
20101127_06
20101127_07
20101127_08

今年2011年3月31日まで9か所の施設を2200円で見て回れるんです。

http://info.hida-ch.com/e246483.html

大人通常5100円が2200円で!

時間がないとゆっくり見てまわれないので、2日にかけて見てきましたよ。

おすすめです^^v       

| | コメント (0)

ガジュマル伸び放題

妖精が棲む樹や多幸の樹なんて言われているらしいガジュマル。

我が家のガジュマルは伸び放題になってます。


20100201_1

一年中外に置いているのですが、なんとか生き残ってくれています。
鉢とのバランスがおかしかったので、冬なのに植えかえました。
こんもりと丸くなるように剪定したいのですが、冬場に葉を落とすと根ぐされすることがあるらしく、春まで待つことにします。


春まで生き残ってくれるか分かりませんが、レースラベンダーを買ってみました。

20100201_2

とっても強い香りですね~レースラベンダー 。
虫が逃げてくれるとありがたい(^ε^)b


20100201_3

U^エ^Ub「多幸の樹なんだもん。
      枯れるとショックうけますよU^m^Uププ」

| | コメント (4)

ウンベラータまた大手術

ウンベラータの成長が今年もまたすごいことになりまして

20090914_2

邪魔なので思いっきりカットしてみました。

20090914_3

これでもまだ我が家には大きすぎます。

カットしたものはこのように

20090914_4



2009/5/8手術時の画像
20090423_2
4か月ほどでものすごい成長ですよね(>ω<)b


きっと下の方の葉は枯れてしまうでしょうね。
まだ暖かいうちに根ができてくれるといいなぁ。



以前の大手術記事はこちら→2009/5/8
2009/5/25
2009/6/20

そのほかウンベラータの記事
2008/12/14
2008/10/11

 

クリックオネガイシマス。。。。(((o・ω・)♪
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ Blogranking




*---------------------------------*
         Beau Temps 晴れたらいいな!
*---------------------------------*

| | コメント (0)

ウンベラータの術後その2

久しぶり(2か月ぶりぐらいかな?)にIKEAに行ってきました。rvcardash
2009/5/8に大手術を受けたウンベラータの新しい住処探しです(笑)
以前の記事は
こちら2009/5/8と
こちら2009/5/25



なんと!大手術を受けて2か月経っていないというのに!

20090620_1

苗床?から抜くときに、根の張りの強さに驚きました。
すごい生命力ですね。フィカス・ウンベラータ。

今回はIKEAで上部直径24cm、1,390円の鉢を購入してみました。
今年の成長期ではこれで十分かな?
セラミスに変えたので成長は変わるかもしれないけれど、このまま成長し続けたらウンベラータブリーダーになれるかもれない(笑)



ということは、ジャングル状態なのにまた増殖してしまうわけですから人間のすみかを占領されてしまうのですけれど、生命力を感じながら生活することってこちら(人間)も元気になりますよね(^ω^)b


まだまだひ弱なウンベラータです。
自分で方向性を保つには荷が重すぎる葉のようで支柱を購入しました。


IKEAにはこんな支柱がありましたよ。

20090620_2
20090620_3

これも驚きの3セットで300円弱!
でも。。ちょっと微妙なデザインです(^ω^;

上の写真はリスに見えるのですが、リスにしては足が長すぎる。
下の写真はパピヨンが仲良く連れ添って見えるまでに時間がかかりました(ー_ー)b


棒だけのものよりはかわいいかな?( ̄ー ̄;)




-------
セラミスのおやぶんさん!見てくれてくるかな?
IKEAいいですよ~!陶器の鉢がとにかく安い!!
今回、育てた苗を始めてセラミスにしてみました。乞うご期待(爆)



 

クリックオネガイシマス。。。。(((o・ω・)♪
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ Blogranking




*---------------------------------*
         Beau Temps 晴れたらいいな!
*---------------------------------*

| | コメント (0)

ベランダあじさい

この時期、バラやジャスミンやあじさいやハナミズキなど、ぶらぶら歩いていると出会いそうですが、大阪はやっぱり都会ですね~。
あまり街路樹でお見かけしません。
(バラの街路樹はどこもないですね(^^;)

甘~いモッコウバラやオールドローズ、シルクジャスミンの香りが漂う中お散歩できたらいいのにな~。


というのも、犬が我が家にいないので普段お散歩をしないから発見できないのですけどね。


去年買ったベランダのあじさいが今年はボリュームアップして咲いてくれました。
去年の記事はこちら

20090531_1
同じ鉢なのに、色が微妙に違う様はいいですね~。

20090531_2

20090531_3 

しかし、頻繁にくるくると太陽の当たる位置を変えてあげなかったからか、いびつな形に成長してしまいました。(^ω^;)
20090531_4_2

ここまでの成長の写真

2009/3/11
20090424_1

2009/4/23
20090424_2
20090424_3

2009/5/15
20090515_1

成長過程を見るのはうれしいものですねv(。・ω・。)ィェィ♪


成長といえば、ビーグルちゃん生まれたそうです。
対面できるようになるのはいつごろかな~。O(≧∇≦)O ワクワク   


クリックオネガイシマス。。。。(((o・ω・)♪
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ Blogranking



[植物]
*---------------------------------*
         Beau Temps 晴れたらいいな!
*---------------------------------*

| | コメント (0)

ウンベラータの術後その1

先日フィカスウンベラータがジャングル状態になっていたので、
大胆に手術を行いました(>ω<)b
前の記事はこちら


2週間前まではつぼみだったものが
今では開き始めました。

20090525_1

20090525_2 

残念なことに、カットした先の枝は
今のところ先端のみしか動いてくれていません。

20090525_3

つけていた葉は自然と枯れて落ちてしまいました。
でも、水を切らさなければ、この先も成長は大丈夫そうです。

成長したらまたジャングル化して
人間の場所がどんどんなくなりそうです(ーωー;)b

フィカス系は丈夫ですね~(^ω^)b


クリックオネガイシマス。。。。(((o・ω・)♪
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ Blogranking



[植物]
*---------------------------------*
         Beau Temps 晴れたらいいな!
*---------------------------------*

| | コメント (2)